【活動報告】市民ソーラー情報交換会@八王子 開催報告 2017/4/22

4月22日(土)に、ユギムラ牧場で、PV-Net東京主催の「市民ソーラー情報交換会@」が開催されました。多摩地区の市民電力12団体(むさしの市民エネルギー、みたか発電、こがねい市民発電、こだいらソーラー、東大和エネルギーの会、東村山エナジー、えねこや(調布)、まちだ自然エネルギー協議会、八王子協同エネルギー、多摩エネ協、多摩電力、PV-Net東京)が参加し、各団体の活動内容を発表し、情報交換をしました。
前日までは暖かい日が続いたのですが、この日は一転して肌寒く、雨も降り出すあいにくの天気となってしましました。あまりの寒さに急遽会場で薪を燃やして暖を取りながら会を進めたのですが、幻想的な雰囲気でとても印象に残る情報交換会になりました。
各団体の発表が終了後、第2部の懇親会では、福島復興再エネ探訪ツアーで訪問した福島県川俣町の斎藤さんから頂いたソーラーシェアリングのお米と、FIOの野菜、磯沼ミルクファームのローストビーフなどの顔の見えるエネルギーを表現した料理で、多摩地区の再生可能エネルギーの担い手たちとの交流を深めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です