【イベント】12月4日(日)ユギムラの森 伐木見学&丸太で何つくる?〜コナラの木を森のベンチに!〜

前回11/13(日)、きこり初体験のみなさんと一緒に、しらかしの細い木をたくさん除伐しました。おかげ様で暗い林に日が射しで明るくなりました☆
次回は、いよいよ大きなコナラの木を切ります!
長池里山くらぶから講師を招いて、伐木のキホンを教えてもらいます。
倒したあとは枝葉の処理をみんなで作業、丸太のままのベンチをつくってみたいと思います。材が欲しい方もお持ち帰りできますよ!
牧場に持ち帰って、薪割りや木工旋盤の材にすることも☆
作業のあとには、薪でスープを作って楽しみましょう☆
女子でもお子さんでも楽しめるきこり体験。ぜひぜひご参加ください!!
(小学4年生までのお子さんは親子でご参加ください☆)

■日時:12月4日(日) 9時30分集合 13時30分解散
お時間ある方は、午後木工旋盤の工房見学もできます☆
■場所:集合 ユギムラ牧場
(里山までは歩いて移動します)
■参加費 300円 (保険代)
グリーンボランティア保険に加入します。
■雨天中止
(中止の時は、前日、または朝7時までに、facebookイベントページとメールで案内します)
facebookページはこちら

■スケジュール:
9:30 集合 里山まで移動
10:00 伐木見学と処理作業
12:00 作業終了
終了後 焚き火スープでランチ☆
13:00〜片付け
13:30 解散
お時間ある方は午後木工旋盤見学もできます☆

■服装:長袖長ズボン 動きやすい靴または長靴 帽子
※林内作業をしますので、足元はフットカバーか、なければ、長めの靴下などで足元から虫などはいらない服装を心がけてください。
■持ち物
水筒、虫除け、タオル、軍手、おにぎり・お弁当など
リュックサックなど
■申込方法(〆切12月1日)
下記を明記してメールでお申し込みください。
facebookへの参加表明の方で初参加の方は下記内容をメールで送ってください。
※保険に加入しますので、必ずお申し込みをお願いします。
●氏名(ふりがな) 年齢 性別 住所(任意) 電話番号 メールアドレス
申込先 メール satoyama★8ene.org(★を@に変えてください)
●問合せ 080-3307-0427(近藤)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です